37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

コピーとっていいですか?で個人番号カードを渡しちゃダメ

f:id:dhantei:20150908232852j:plain

だそうです。

個人番号カードの裏にマイナンバーが記載されているらしいですが、そこは絶対に見せちゃダメだそうです。よくお店の人にコピーとっていいですか?と聞かれますが、そんなときでも個人番号カードは渡さないようにしてください。(そんな危険なもの持ち歩きたくないけどな。。。)

マイナンバー社会保障・税番号制度

Q3-9 行政手続ではなく、レンタル店やスポーツクラブに入会する場合などにも個人番号カードを身分証明書として使って良いのですか?
A3-9 個人番号カードの券面には、氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)、顔写真が記載されており、レンタル店などでも身分証明書として広くご利用いただけます。ただし、カードの裏面に記載されているマイナンバー(個人番号)をレンタル店などに提供することはできません。また、レンタル店などがマイナンバーを書き写したり、コピーを取ったりすることは禁止されています。(2014年6月回答)


関連記事dhantei.hatenablog.com