37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

今 wiiUの購入を見送った6つの理由

9/10に発売されるスーパーマリオメーカーがやりたいので、wiiU本体とのセットを購入しようとしていたのですが、いろいろ考えた結果、購入をキャンセルしました。
なぜキャンセルしたのか、その理由についてまとめています。

 ※スーパーマリオメーカーとwiiUに対してネガティブな感情を持っているわけではないです。どちらかというとものすごく欲しいのですが、僕の現状には合わなかったということです。

(1)やっぱ高い

税抜きで3万4千円での販売ですので、wiiU本体を単体で買うよりもだいぶお得にはなっていますが、それでもやっぱ高いです。www.amazon.co.jp
マリオメーカーとスプラトゥーンはやりたいと思っているのですが、他にどうしてもやりたいソフトがないんですよね。マリオメーカーがどんなに素晴らしくてもトータルコスパ的に厳しいです。

(2)チビ(1.5歳)にゲームパッドを壊される可能性がある。

wiiUは本体とは別に、ゲームパッドというタッチパネル式のコントローラがセットになっています。

特にうちのチビは今、怪獣の時期ですので絶対壊されるなと思いました。

(3)発売開始から結構経っていて今さら感がある

意外や意外、wiiuは2012年末に発売開始されて、もう発売から2.5年経っているそうです。

(4)次世代機が来年末にでるという噂がある

あくまでも噂のようですが、wiiUの次世代機(NX)の発表が来年にあり、年末には発売されるのでは?と言われています。
任天堂の新型ゲーム機「NX」は据置機か、Wii Uがいきなり前世代機に | BUZZAP!(バザップ!)

(5)そもそもゲームする時間がない

アラフォーで子持ちだとメチャ忙しいのです。

(6)上の子(4.5歳)にはまだ早そう

マリオメーカーを初めて知ったとき、僕が面を作ったり、上の子と一緒に作ったりして遊ぶことを妄想していたのですが、wiiのマリオも十分扱えない上の子には、まだちょっと早いなと思います。


ということで、ほぼ個人的な理由ですが今回は購入を見送ります。でも気が変わってやっぱ買っちゃうかもな。。。
その時はまたご報告します。