37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

チョコエッグでチョコレートフォンデュしてみた

スーパーマリオ30周年チョコエッグの大量に残ったチョコでチョコレートフォンデュしてみました。

こんな感じで残ってました。

⚫︎用意するもの
チョコエッグのチョコ
・ミルク 少々
・チョコをつけたいもの(フルーツやお菓子、お好みで。)
・フォンデュ鍋(たぶん普通の鍋でもいける)


まず、溶けやすいようにチョコを細かくします。
フォンデュ鍋はもともと持ってました。

牛乳を入れて溶かします。

こんな感じになればOKですかね。カレーみたいやな。

具は、バナナとパイナップルとキューイを用意しました。イチゴが時期的に売ってなかったのと、マシュマロは買い忘れました。

バナナ

パイナップル

キューイ

食べた感想はとても美味しかったです。チョコエッグのチョコをそのまま食べるのはあまり好きではないのですが(アメリカのチョコっぽい風味が少し苦手)、チョコフォンデュにすると結構バクバクいけました。子供も大喜びでした。でもキューイは微妙だったな。なくても良かったな。。

チョコエッグのチョコの処理にお困りの方は試してみてください。でも家族4人のおやつにはあの量で充分で、それでもうちのチョコレートはまだ半分以上残ってるんですけどね。。
チョコレートフォンデュパーティーでも開こうかな。。