37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

大阪市立科学館は幼児にもオススメ

関東から来た親戚の中学生の子が博物館に行きたいと言っていたので、夏休みの初日に大阪市立科学館に行ってきました。


最寄駅は京阪電車渡辺橋とか中之島とか。駅から徒歩7,8分で、小さい子がいても苦じゃないです。
外観はこんな感じ。想像よりも大規模で近代的で期待が膨らみます。

科学館は常設展示かプラネタリウムかで入場料が分かれています。僕たちは両方に入りました。

今回プラネタリウムの写真は撮れなかったので説明は割愛しますが、僕がこれまで行ったなかでは一番良いプラネタリウムでした。たぶんこっちのほうが売りなんだろうな。。。


常設展示のほうは難しいことがいっぱい書かれているので、内容はほぼ理解できていないですが、頭で理解するよりも、科学を体で感じたり楽しんだりすることをメインにしているようで、4歳の息子でも十分楽しめるところでした。

以下、常設展示の写真です。



f:id:dhantei:20150816214630j:plain

f:id:dhantei:20150816214723j:plain

これは磁石でうにょうにょ動くやつ。
f:id:dhantei:20150816214821j:plain

f:id:dhantei:20150816214926j:plain

f:id:dhantei:20150816215145j:plain

f:id:dhantei:20150816215238j:plain

これはなんやろな
f:id:dhantei:20150816215336j:plain

雷発生装置
f:id:dhantei:20150816215438j:plain

f:id:dhantei:20150816215527j:plain

最後にカプラで遊べるコーナーもありました。
f:id:dhantei:20150816215626j:plain

建物自体も大きくて、3フロアにわたって展示が続くので、ちゃんと見て回ったら1日ぐらい余裕でかかるんじゃないかな。
とても面白くておすすめの場所です。