37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

寺田屋はパワースポット!?

今日から嫁と子供が帰省のため京都駅まで送り届けてきました。
そのまま帰るのももったいなかったので、帰りルートにある寺田屋に寄ってきました。

f:id:dhantei:20150816210511j:plain

訪問するは(たぶん)5年ぶり5回目ぐらい。

寺田屋の詳細はこのブログがとても参考になります。

龍馬ざんまい(寺田屋国立博物館

http://kyouno.com/turezure/20050806_ryouma.htm


今日は車だったので、伏見今町駐車場というところに止めました。
20分あたり100円と寺田屋周辺の駐車場では安いほうだと思います。(少し寺田屋まで歩きます)
f:id:dhantei:20150816210634j:plain

駐車場から寺田屋までの間の風景
f:id:dhantei:20150816210938j:plain
f:id:dhantei:20150816211026j:plain

到着!
f:id:dhantei:20150816211152j:plain

寺田屋は2階から鑑賞します。
龍馬にまつわるいろいろなものが所狭しと並べられています。
f:id:dhantei:20150816211334j:plain
f:id:dhantei:20150816211439j:plain
f:id:dhantei:20150816211530j:plain
f:id:dhantei:20150816211548j:plain

そして1階へ
おりょうさんが龍馬に急襲を知らせるため、裸で駆け上ったといわれている階段とそのお風呂
f:id:dhantei:20150816211832j:plain
f:id:dhantei:20150816212044j:plain

風呂から見える中庭
f:id:dhantei:20150816211941j:plain

有名人の写真とか、ファンからの寄せ書きとか。
f:id:dhantei:20150816212446j:plain

外へ出て終了
f:id:dhantei:20150816212703j:plain


寺田屋に来ると坂本龍馬武田鉄矢に応援されているような気がして元気が出ます。
明日からの仕事頑張りたいと思います。