37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

動悸が1年ぐらい前から止まらない

生活習慣を変えようと思ったキッカケその2です。

2014年夏の通風発作疑惑の少し前ぐらいから、喉から胸にかけてポコポコする違和感を感じていました。その時は通風のほうが自分のなかでホットだったので、ずっーと、ほっといたのですが(おっと)気がつくと、ポコポコがドクドクにレベルアップしていました。

1日のうちの時間帯によって多少波があるのですが、激しい時は息切れするぐらいにまでなっていて、あーこれ、動悸ってやつだなと初めて認識しました。(動悸のことをかんがえるといつも救心のCMが頭に流れる)

調べても動悸と通風はあまり関係がないらしく、関係がありそうなのは心臓病とかバセドウ病とか、ちょっと怖い系の病気ばっかりだったので、さすがに1年ほっとくのはやばいだろうと思って、病院にいきました。

巨人の星みたいなホルター心電図の機械とかつけられて、いろいろ検査しましたが、結局特に異常はみつからなかったようです。

原因がわからず気持ち悪いのですが、運動とか尿酸値対策とか最近いろいろ始めたら徐々に動悸がなくなってきています。

まあ、ちゃんとしろっことですね。
もう動悸は嫌なので再発しないように引き続き頑張ろうと思います。