37才パパの関西お出かけブログ

37才の京都勤務のWEBディレクターが、関西近辺のお出かけ情報や子育てなど日々の出来事を適当につづっていくブログです。

プレミアム商品券を買ってみた

まったく、健康とは関係のない話です。

国の緊急経済対策で始まったプレミアム商品券を、俺の住んでいる枚方市では8/1から始まったので早速買ってみました。

ひらかた『ひこぼしくんプレミアム商品券』平成27年8月1日(土)発売!

http://hirakata.mypl.net/hikoboshi_premium/

枚方市では、5,000円出せば6,000円分の商品券がもらえます(どこも一緒かな??)。ちなみに俺は20,000円出して24,000円分ゲットしました。

ただ、この商品券どこでも使えるというものではなく枚方市の取扱店舗だけです。
また6,000円分のうち、4,000円は取扱店ならどこでも使える共通券になっていて、2,000円分は地域中小店のみで使えます。

要はジョーシンとかトイザらスとか大型店・大手チェーンだけにお金が流れることをこの仕組みで防いでいるようです。
またこの商品券はお釣りが出ないため、商品券の額以上の商品を買わないと損という意識が生まれ、より多くの購買を生むといったメリットもあるようです。

ただ、普段amazonとか大型ショッピングモールとかコンビニとかでしか買い物しない人たちにとっては、地域中小店の商品券の使い道が難しい。

そういう人のために少し使い方を考えてみました。



⚫︎どこで使えるか調べてつかう

ひこぼしくんプレミアム商品券取扱店:枚方市駅地区(その1)

http://hirakata.mypl.net/premium_hirakata_s/?cmd=shop_area3

各自治体でどこの店が取扱店かページを用意しているようです。
まずそこを見に行った方がよいです。
たとえば枚方だと上のページになります。


⚫︎本屋で漫画を大人買いする

本はどこで買っても同じ値段なので、地元の小さな本屋で漫画を大人買いしてみてもよいかもしれません。

たとえば、キングダム39巻を全部買うと、21,645円です。プレミアム商品券を2万円買うと2.4万円分もらえるので、キングダム全巻と2千円の商品券が残ります。

それなりに大きな買い物を予定している人は特に、プレミアム商品券良いかもしれませんね。